ぱろしょ出張所

創作小説投稿サイト「ぱろしょ」の管理人たちが書くゆるいブログ。 一話が数行で終わる超ショートショートを書いてみたり、無とはなんなのか。なんでもいいや、という境地を見出す感じのブログです

まったり系小説投稿サイト「ぱろしょ」は↓です。わりとしっかり小説を書きたい人はぜひぜひ。
「ぱろしょ」はモノカキのための
都市開発せずに小ネタを探すのが楽しいハートフル都市開発RPG「市長と秘書RPG」正式版公開中!
mandsrpg.png

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
やまけんです。

前回の雑記で書いた新しい小説の評価形式がだいたい固まってきました。

・平均点での評価をやめて、合計点(平均評価は一切ぱろしょで扱われなくなる)での評価に変更
・評価点は★という呼び名に変える(点数をとる、というイメージから★をたくさん集める、というイメージに変えたい)
・ランキングに載る条件として、点数付きのコメントが3つ以上必要だったが、それをやめる(現状でかなりハードルが高いため)
・ある小説の評価を上げる目的で点数付きのコメントを連続でたくさんつけた場合、それらの点数は無効とする……という規約を導入する

平均評価はコメント数が少ない場合に評価の信頼性が低いのと、平凡な小説と賛否両論の小説が同じような傾向(3点付近)で現れてしまうのが問題だと思っていたのでした。

で、まあ、平均がだめなら合計じゃん?と至極単純そうな発想ですが、妙な小細工で数値を加工して謎な評価体型を作り上げるよりも、たくさんの人が★をつけてくれた小説はきっといい小説だよね、ということで。

合計は合計でまた別の問題があって、とりあえず今考えているのは、
・昔に投稿された小説ほど合計★が多くなる(ランキングの上位が古い小説ばかりになってしまう)
・自作自演コメントで点数をつり上げられてしまう
という点。

前者については、すでにやっていますが、ランキングの集計を期間で区切ることで対応可能かな、と。デフォルト表示を直近1ヶ月とかにするとよいかもしれません。

後者については、上で書いた規約を導入して運用でカバー。定期的にコメントをチェックして、自作自演コメントと思われるコメントについては点数を0にしてしまいます。
コメント投稿者のIPアドレスは記録されているので、単純な自作自演なら自動的に対処できるでしょう。Proxyを挟んだりされると困りますが、そこは人力で見つけ出す感じで。
逆に、連続でマイナス評価をして評価を下げるとかそういうことは基本的に加点方式ですから出来ないはずです。

だいたいこんな感じ。ゴールデンウィークあけには更新できるといいなぁ。
いじょ。
スポンサーサイト
やまけんです。
1ヶ月間放置すると広告が表示されてしまうのね。

管理人両名とも公私ともに多忙で更新が滞り中です。
仕事が落ち着けば戻ってきたいところですが予定は未定ですね。

とりあえず雑記などを書いてお茶を濁してみたり。

いま、ぱろしょの評価システムについて再検討しています。
ぱろしょでは投稿された小説に読者がコメントと評価点(1~5点)をつけられるようになっています。
この評価点の平均は小説の順列付けに用いられており、ランキングでは平均評価点順に小説を並べています。

しかし、平均というのは少々乱暴ではないか、という話がありまして。
たとえば、評価点付きコメントの総数が少ない場合に平均をとったとしても、非常に偏った評価点になってしまいますし、賛否両論分かれるような小説だと低い評価と高い評価が相殺してしまって意味をなさなくなったりします。

この点については以前管理人用トピックでW.KOHICHIさんからも指摘のあった部分です。長らくお待たせいたしました。

まだ試行錯誤の段階ですが、次のことを試みようとしています。

・平均だけでなく、合計点も併記する(平均が高くても、合計点が低いと評価は高くない)
・点ではなく★として、「点数」っぽさを薄める
・点数は数値ではなく★画像で表示し、ついた数だけ並べることで、いっぱい★がたまって嬉しいな、的感情を得やすくする

いいアイディアあったら是非コメントまで。
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。