ぱろしょ出張所

創作小説投稿サイト「ぱろしょ」の管理人たちが書くゆるいブログ。 一話が数行で終わる超ショートショートを書いてみたり、無とはなんなのか。なんでもいいや、という境地を見出す感じのブログです

まったり系小説投稿サイト「ぱろしょ」は↓です。わりとしっかり小説を書きたい人はぜひぜひ。
「ぱろしょ」はモノカキのための
都市開発せずに小ネタを探すのが楽しいハートフル都市開発RPG「市長と秘書RPG」正式版公開中!
mandsrpg.png

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
だじゃれ1

グミを食べる愚民




ビビンバ吉田です。
今日、勤務中にグミを食べてたら思いついただじゃれを冒頭に置きつつ。



だじゃれ2

ホイ吉「俺、決めた!」
まさお「何を」
ホイ吉「どうなるかはわからないけど、がむしゃらに噛んでみるよ!ガムを…がむしゃらに!」
まさお「がむばれ」




だじゃれ3

 ミオ「ポッキーが折れたよ、ぽっきーん」
マサキ「それはだじゃれじゃなくてむしろ由来だろ」
 ミオ「じゃ、こんなのはどう?えー、ポッキーの値段はいくらかって?千円ぽっきりー!」
マサキ「高えよ!ぼったくりかよ」
 ミオ「ぽったく、ぽっ、ぽっき、ぽ…」
マサキ「無理すんな」






もう1つくらい考える予定でしたが眠くなったので3つで閉店します。
あと3つ目書いてる途中で急に魔装機神やりたくなった。


(文・ビビンバ吉田)
ビビンバ吉田です。このブログは2人で運営してますが相棒であるやまけんさんは多忙なのでビビンバ吉田ばっかりが出没します。すまん。
さて気を取り直して、モスバーガーの話題。


Wモスバーガーは

モスモスバーガー

にした方がインパクトがでかくて頭悪そうなのに、何故Wなんて普通につけたんだ…、とモスバーガーを通る時にいつも思います。


電話注文のとき(都会の人は知らないかもですが、中途半端な田舎はモスバーガーを電話注文して車で取りに行くことがよくあります。すごい田舎はモスバーガーがありません)
 客「モスモス?」
店長「モスモス?お電話ありがとうございモス!ご注文をどうぞモス!」
 客「モスモスバーガーのオニポテセット。20分くらいで取りに行きモス」
店長「かしこまりましモス」
ってなるのに!

しかもこの場合、トリプルだったらモスモスモスバーガーですよ?
Wモスバーガーだと、トリプルにした場合、Tバーガーになっちゃうから、チキンと間違われて注文した客に激怒される恐れがありますが、モスモスモスバーガーなら間違いようがないというメリットすらあるのです。



あとオニポテセットってLサイズを遙かに超えた鬼の如き容量のポテトセットかと思ったのにがっかり!(何がだ)


ついでにモスバーガー関係ないけど
『ハンバーガー?』
というメニューがあったら注文する勇気は一般の方はあるでしょうか。
私は『バンクーバー?』と書いてあったら、「ああ、メニュー名があやふやでハンバーガーと間違えちゃったんだな」とほほえましい気分で注文しますが、ハンバーガー?だと材料に対して疑念を抱いてしまって注文できないと思います。



今日はマックナゲットを食べました。


そしてチキンはCなので普通間違えません。



(文・ビビンバ吉田)
ビビンバ吉田です。

ふりーむ!というフリーゲームライブラリやVectorへも登録をして着実に(多分)ダウンロード数をのばしている市長と秘書RPG~市長赴任編~ですが、基本的に市長と秘書、それに残念な感じの人たちとのやりとりを楽しんで貰うゲームなのでどれくらいイベント遭遇したかの目安として『調査率』をつけています。

ですが調査率をつけたところで発見しづらいものは発見しづらいようなので、出来るだけ楽しんで頂きたい作者的傲慢により、どうでもいいのに見つけるのが難しいイベントの発生方法を記載しようと思います。


で、以下ネタバレなので自力で探したい方は見ないのが良いかと思います。
ある程度やってみて、食べ残しがないか気になる方はどうぞ続きをご覧下さいましー。

藪谷 銀助(やぶたに ぎんすけ)は百本木に勤めている。
勤務は祝祭日問わず年中無休で1日数十分程度。

出勤する時刻は季節によってまちまち。
夏は午後5時、冬は午後4時頃となる。

やや蒸し暑さが増してきた初夏のその日、銀助はいつものように5時ちょっと前に出勤した。


リハビリ市長


特別読み切り ~リハビリ市長~
「市長!久しぶりの登庁ですね。何故久しぶりかは謎ですが」
「うむ、しばらくリハビリをしていた」
「リハビリですか。結果は出ましたか?」
「直立不動のまま移動できるようになった」
「余計な技を身につけてないで仕事に来い」
カッ。ドサリ。                     完





「市長!市のアピールの為に市のマスコットキャラを作りませんか?」
「そうだなあ。コンブマン」

konbuman

「我が市と昆布関係ないので却下です」
「じゃあコレ」

mamemania

「完全にアレ(※)なので却下。もういいです」
カッ。ドサリ。                     完






「市長!国から我が市に空港をつくりたいと申し入れがありました」
「空港ができたら毎日飛行機が見られるな!」
「おそらく、特に離着陸のエンジン騒音で住民からは大反発されますよ」
「じゃあ飛ばないタイプにする」
カッ。ドサリ。                     完





(※市長と秘書RPGをプレイすると一発でわかりますよ!)


(文・ビビンバ吉田)
ビビンバ吉田です。

結構前から腕時計が欲しいと思っていて、よさげなのを探していたところ
このたび気に入ったのが見つかり、思い切って買いました。

ステンレスバンド込みで157400円の代物

↓↓↓↓↓(ビビンバの手も写ってますが手は商品に含まれておりません)


FORTISIQ


この時計、文字盤の文字がふざけてますよねえ。
どーやら数学の時の黒板を意識してるみたいです。


私、もともと腕時計は好きなのですが、最近、会社に行くときはずーっと時計を外してました。
文字盤に普通に1,2,3・・・と書かれてる時計をしていたら、ある日ふと
『私は…時間に、縛られているのか…』
とゆーような感覚に陥って外しちゃったんです。
中二病みたいな話ですが本当に。

ですがこの時計なら『時間と遊んでる』感じになれそうで、とても気に入りました。
明日からはこの時計があれば大丈夫!


ちなみにFORTIS の IQウォッチってやつです。世界で999本限定生産なの。



(文・ビビンバ吉田)
ビビンバ吉田です。

ええと、今週明けからどうも体調が悪く(実は月曜日に会社休んでます)
会社の診療所にいきました。
昼食後、ふらりふらりと診療所のあるビルへ。

熱もなく、明らかに風邪ではないのです。
頭が痛くてひたすら体がもやもやしているという
不可解な状態で自分でも測りかねていたので、
それを医者に伝えたら

医者  「うーん、そうですねえ。手は握れますか?」
ビビンバ「え、あ、はい。普段より力は入らないですけど」

医者  「軽く手を開いて、手首を回せますか?」
ビビンバ「こうですか?」(ぐにょんぐにょんびにょにょーん)


今までこんな診察受けたことないけど、なんだろう。
疑問に思いつつ言われた通りにする自分(思考力が落ちててこの時点でピンときてない)


「体のどこかに痺れはないですか?」


「言葉が出なくなるときはないですか?」


「この指の動きを目で追えますか?」


おおお、これは完全に脳神経疑われてる、と気付く。
アレ?もしかして笑えない病気?
とかなり不安になりながら、脚をあげてみたりした後



「脳に異常は無いようです」



やったあ!自分の脳は正常だあ!
頭がイカレてるともっぱらの噂だったビビンバ吉田氏ですが、
あの瞬間、私の脳は正常だと証明されたのです!大丈夫!大丈夫!


ちなみに体調不良の原因ははっきりしませんでしたが
(※そもそも脳がヤバイので診て下さいと言った覚えがない)
自律神経失調症とかそういう類みたいです。
今週末は温泉にでも浸かって代謝機能あたりを快復させないといけないなあ。


そして、そんな正常な脳の人間が作った市長と秘書RPGを宜しくお願いします!
プレイした方はマンドラゴラを手に入れたり水の精霊に再会するイベントも探してみて下さい!
更にエンディングを全部見れたら近所の人に自慢していいと思います。



(文・ビビンバ吉田)
謎のメールマガジン 電波漏れ
配信NO.057

『ウェディングプランナーメール』



こんにちは、ウェデイングプランナーです。真心こめた提案のおかげでリピーター続出です。最近は結婚式のスタイルも変化し、三角関係で悩む方には三人一組での結婚も提案しています。問題は後回しでとりあえず結婚という方にオススメです。
突然ですがこのメールを、結婚披露宴中に離婚した人三人に送らないと結婚式の際にウェデイングケーキがカチカチで全力で入刀しても弾き返されます。
先日、結婚式場兼吉牛に行きました。
店長「では新郎と並盛の入場です」
組み合わせ間違ってる!

===
No057[060528]



(文・ビビンバ吉田)
| ホーム |
