ぱろしょ出張所

創作小説投稿サイト「ぱろしょ」の管理人たちが書くゆるいブログ。 一話が数行で終わる超ショートショートを書いてみたり、無とはなんなのか。なんでもいいや、という境地を見出す感じのブログです

まったり系小説投稿サイト「ぱろしょ」は↓です。わりとしっかり小説を書きたい人はぜひぜひ。
「ぱろしょ」はモノカキのための
都市開発せずに小ネタを探すのが楽しいハートフル都市開発RPG「市長と秘書RPG」正式版公開中!
mandsrpg.png

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
都会の夜を歩く。

空には満月がぽっかり浮いて煌々と光を注いでいたが、果たしてそれがあろうがなかろうが、
都会はそれこそ、"無闇"に明るい。

しかし明るいのに中空には黒が広がり、そして黒の中には星の光があるはずなのに、ひとつも見えやしない。
明かりが無ければ物は見えないのに明るいと明るいものは見えない不思議。


まだ少し寒いな、と思いつつ視線を少し上に向けると、遠くのビルで航空障害灯が明滅していた。
すぅ、すぅ、と点いたり消えたり、存在を示す赤。
私はあれが小さい頃から好きだった。
理由はわからない。
いつ見てもあの赤い障害灯に魅かれる。
赤が血液の、一定間隔の明滅が拍動と重なるからか。
なぜかとても安心する。
少し、何ともいえない、感慨、というか、感傷的な気分がわきおこるのだ。



――だから私はパイロットにならなかったんです。
あと目も悪いし。
そもそも運転とか好きじゃないし。





あ。航空障害灯が小さい頃から好きなのは本当です。
好きな理由が自分でもわからないんですけど。


(思いつき・ビビンバ吉田)
ビビンバ吉田です。


先週、やまけんさん含む4人で遊びまして。数えるとかれこれ17年くらいの付き合いのメンバーで、4人だけで集まるというのはもはや数年ぶり。

とても楽しかったです。

で、その中で、同人ゲームでなんかすごく広まってる東方シリーズというものの話が出ました。
私は東方なんちゃら、という名前しか知らんかったのですが、秋葉原の同人ショップいったら2フロアを東方のみで埋め尽くすというほどでした。
もともとはシューティングゲームらしく、本家は今も新作が出てるみたいです。

やまけんさんと蓮打さんがはまってて話を聞きつつプレイを見ました。

ムリ。

ということで、私は異常にシューティング苦手なので本家のやつはやらないことに。

かわりに不思議の幻想郷という、二次創作のゲームを買いました。
風来のシレンと同じタイプのゲームです。

敵の名前が読めないという状態の中、このキャラはこういう特殊攻撃してくる、このキャラの特効属性はコレ?
とか覚えつつ進めましてー。

とりあえずノーマルダンジョンクリアしました。わーい。

このゲームでは挑戦回数が出ない(もしくは私が回数の見方をわかってない)のですが、
たぶん、クリアしたのは15~20回目くらい。
シレン系のゲームが久しぶりというのもあって結構苦戦しました。
シレン好きな人は買ってもいいかも知れません。
ダンジョンの形がほぼ決まっててランダム性が低いのと、敵のAIがおバカなのは気になりますが
ほぼ全ての敵が特殊攻撃をもっているのと差し引きで難易度は丁度よくなってるかなあと思います。



で、まだ結構なキャラの名前が読めません。
譲子(ゆずりこ)や美鈴(メイリン)は防具に"譲子の帽子"、"美鈴の帽子"でふりがながふってあったのでわかったんですけども。
ひとまず落ち着いたので少し情報を仕入れたいと思いますー。


あと男のキャラクターって霖之助しかいないんです?絶望先生の色違い。



(風来のシレン4は買ってない人:ビビンバ吉田)
1.Whiteday
外人「Why Today is Whiteday?」
ぶっきらぼう「しらねえよ。柿でも食ってろ」
外人「SINITAI」


2.Valentine’s Day
税務調査員「あなた、この印税分の税金を納めてませんね。追徴課税150万円です」
ゴーストライター「バレンタインデーにバレた印税。なんちゃってー!」
税務調査員「あと200万追加」
ゴーストライター「SINITAI」
お調子者「死んだらただのゴーストになっちゃうね!」
税務調査員「払ってから死んで下さい」





windowsのサイドバーガジェットを作ろうと思ったら
自分が考えていたガジェットアプリは作成ほぼ不可能だということがわかったのでSINITAI。



十二国記の曲を二胡で弾いたCDが届いたので早速聴いて「いつか弾けるようになりたいなあ」と思いつつ
エーデルワイスとか紅葉とか簡単な曲の練習をします。



(だじゃれ・ビビンバ吉田)
私が風呂を出ると、そこはもはや風呂ではなかった。

ビビンバ吉田です。


疲れてます。


何か書こうと思ったのに、忘れてしもたーーー。げふ。
| ホーム |
