ぱろしょ出張所

創作小説投稿サイト「ぱろしょ」の管理人たちが書くゆるいブログ。 一話が数行で終わる超ショートショートを書いてみたり、無とはなんなのか。なんでもいいや、という境地を見出す感じのブログです

まったり系小説投稿サイト「ぱろしょ」は↓です。わりとしっかり小説を書きたい人はぜひぜひ。
「ぱろしょ」はモノカキのための
都市開発せずに小ネタを探すのが楽しいハートフル都市開発RPG「市長と秘書RPG」正式版公開中!
mandsrpg.png

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

「幸運!こーーーううううんんん!」
「吉兆!きっちょーーーーおおおぉぉぉ!」
気合いの入った甲高い声が会場に響き渡る。
二人の若者は互いに向き合い、長さ2mはあろうかという
巨大な恵方巻きを正眼に構えていた。

審判と観客の見つめる中、両者一歩も動かない。
一瞬のスキが命取りとなる。

緊迫。

硬直。

恵方巻き。

緊迫。

硬直。

恵方巻き。

そう、今まさに雌雄が決せられようかという一戦、
『恵方巻き剣道 決勝戦』が行われていた。



恵方巻きマニアなら誰もが注目をするこの恵方巻き剣道は
心・技・体・味 と剣道の一歩上を行く高等な武道だ。

ルールは至ってシンプル。

剣道の基本に則った上に、常に口を開けた状態で戦う。

そして攻撃は突きがメイン。
何故なら相手の口に恵方巻きを突っ込み、
すかさず咀嚼をさせた方が勝ちだからだ。
かけ声を発するとき以外に口を閉じると反則をとられるので、
口に入れさせないという戦法も使えない。


「がんばれー!どっちもがんばれー!」

観客から声援が送られる。
その声援が鍵となったのか、刹那、両者が動いた。

べにょーーーん!

恵方巻きが激突する。

火花――否、酢飯とでんぶが飛び散る。

両者、ほぼ同時に後方へ飛びすさった。

恵方巻きが完全に折れた場合も試合続行不可能と見なされて敗北となる。
剣道のように鍔迫り合いをするのは命取りとなってしまう為、
当たれば引くのが定石だった。

しかし一旦散った火花(酢飯とでんぶ)は消えることを知らない。
再び踏み込んだのは長身の若者の方だった。

「こーーーーふくぅぅぅぅーーー!」

すさまじい速さの突きが繰り出された。
だがそれを受ける方も並の使い手ではない。
わずかに空いた左脇に勝機を見いだし、下段から突き上げる。

「ぎょーーーこおおおーーー!」

べちん!

「痛っ!」

「左目!」
審判が紅白の旗をあげた。
旗が紅白なのは縁起が良さそうだからだ。

恵方巻きを軽く巻き直し、定位置へと戻る。
今、左目へ当てた方がアメリカからの留学生”ハッポウ=スチロール”。
目をおさえて若干苦しそうな長身の日本人の青年”芦賀 久斎(あしが くさい)”。
審判”なんちゃってゲルマン民族”。

この仕切り直しで観客は少し緊張が解けたようだったが、
選手二人に弛緩という言葉は無かった。

先ほどの一撃でハッポウの恵方巻きはかなりよれよれになっている。
きゅうりもエビもかなりはみ出ている。
対して芦賀の恵方巻きはほとんど乱れが無かった。

”何故だ、Why Clean Natural EHOUMAKI ?!”

先ほど攻撃を入れて優勢なはずのハッポウに焦りが出る。
一方、芦賀は目の回りについた具材を濡れティッシュで拭いて、
何事も無かったのように構えに入った。
慌てて、しかし悟られないよう、ハッポウも構えた。

「はじめ!」

審判のかけ声から、まさに一瞬。

電光石火のごとく間合いを詰めて真正面から恵方突きを入れたのは芦賀だった。

「!」

芦賀は見抜いていた。
ハッポウの焦りを。

すんでの所でハッポウは相手の恵方巻きを弾いたが、
激しい衝撃に自分の恵方巻きを手から離してしまった。

芦賀がそれを見逃す訳もない。

恵方巻きを落としたハッポウ=スチロール、拾う余裕も無く、絶体絶命。

極限まで追いつめられたハッポウは

「ゲンコツ!」

ゴチン!

何を思ったか直接殴った!

「ごへー」

芦賀は半回転しながら倒れて恵方巻きを床に落としてしまった。
恵方巻きを落としても食べられなくなるので負けとされるのだが、
それよりも先にハッポウの明らかな反則があった。

「は、ハッポウ選手の反則で芦賀 久斎選手の勝利です!」
なんという幕切れだろうか。
審判すら驚いて判断が遅れた。

ハッポウは我に返ったか、芦賀に完璧な土下座をし、
すさまじい早さで会場から逃げ帰ってしまった。

残ったのは床に落ちた2本の恵方巻き。


「俺が勝てたのは、そう。ただ、恵方巻きが好きだから。それだけだ」


ともかく、こうして雌雄は決した。


「今回の恵方巻王(エホウマキング)は芦賀 久斎選手に決まりました!
 会場の皆様、芦賀選手に惜しみない拍手を!」


パチパチ(←3人)


「ではこれにて恵方巻き剣道大会は閉会とします。次回…」


エコロジスト「食べ物を粗末にするな」


こうして次回は開催未定となった。


-完-


お読みいただきありがとうございましたー。
ビビンバ吉田です。

激しくぶつかる時の酢飯とでんぶは
真剣における衝撃で発せられる紫電と遜色無い程の迫力…!

"恵方巻きが激突する"って言葉を生きてきた中で一度も聞いたことないです。
今日の勤務中に突然降ってきて、大変でした。
幸いにも帰り際に思いついたので仕事には影響無く済みました。

まあ、帰って1時間半くらいで書いたので内容もへったくれもないですが。
書けてすっきりしたー。


(文・ビビンバ吉田)
スポンサーサイト

まさかのなんちゃってゲルマン民族さんに一本取られてしまいました。

あと、診断テスト面白そうですね!
私もこの前の心理テストが鬼のように楽しかったですしw

2009.09.11 22:18 URL | *あかね* #EWoZEPo2 [ 編集 ]

診断テストは簡単な実現方法を模索中です。
質問考えるのは簡単だけどプログラムにするのが大変す。

無限ループの診断テストとかも途中で怖くなっていいかも知れないなあ、或いは「はい」を選ぶまで進まないドラクエみたいだなあと思ってるところです。

2009.09.12 11:08 URL | ビビンバ吉田 #3un.pJ2M [ 編集 ]

降ってくる内容が神がかってますね・・・

ちゃんとオチがついてるあたり、完成度高いって思いました。しかし、どうしてなんちゃってゲルマン民族・・・?

2009.09.13 19:10 URL | 弓と爆 #2nQ7DzJE [ 編集 ]

> 弓と爆さん
最近、言葉も出てきやすいし、いろいろキてるんですよ。
何の逡巡もなくエコロジストがすんなりと出せた瞬間はナイス自分と思いました。

なんちゃってゲルマン民族については、どうしてと聞かれても、困ります。

2009.09.13 23:56 URL | ビビンバ吉田 #3un.pJ2M [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://notimo.blog28.fc2.com/tb.php/116-8849a9f1

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。